Home

2010.09.14 [TGS情報1]バハムート攻略法(SWERY)

皆さま、こんにちは。
ディレクターのSWERYです!

いよいよ発売日まで、残すところ1ヶ月となりました。
今回のプロジェクトは多くの方々にわがままを言って、
本当にギリギリまで調整をさせていただいたので、発売日が待ち遠しい限りです。

体験版をプレイして多くのご意見を下さったユーザーの皆様にも、心から感謝しております。
流石に全てのご要望を乗っけることは難しかったんですが、
絶対に良くなっているので楽しみにお待ち下さい!

で、で、そのプレイフィールをいち早く体験出来るイベント『Tokyo Game Show 2010』が
まもなく開催されます。
なんでもクエスト『強襲!竜帝バハムート』もプレイすることができるとのこと。
宣伝さんも、柴Pも本気ですね。

チャンスのある方は是非、この機会に自分の手で触れて、変化を実感していただきたいです。


そこで!!

折角なので会場に遊びにきて下さる方々のために、
ちょっとだけ"バハムート攻略法"を書いてしまおうかと。
会場に来られない方は...う~ん、ごめんなさい。
製品版を手にするその日まで、脳内プレイでご容赦くださいw

■まずはじめに...
 最も大切なことは、相手の動きをしっかりと見極めること。
 これまでに皆さんが体験版で戦ってきた魔物やマスターガーディアンに比べると、
 『竜帝バハムート』の行動は非常に多彩です。

 攻撃の開始時にいかにも「オデ 今カラ ナグル...」的な行動を取ってくれるアグニさんに対して、
 竜帝さまは容赦ありません。
 しっかりと動きを見て、行動を把握してから突っ込みましょう。


■喰らってはいけない攻撃
 竜帝さまには、絶対に喰らってはいけない攻撃があります。
 そう、あの超有名な大技『メガフレア』です(笑)
 ゲームユーザーの皆さんは、今まで多くのモンスターに『メガフレア』を浴びせ、
 倒して来たことでしょう。
 しかし、今回はその強力な攻撃がスレイヤー自身に向けられる訳です。
 装備にもよりますが、あまりにひ弱な装備では一撃死も覚悟しなければなりません。
 竜帝さまが空高く舞い上がったら、とにかく逃げましょう。

loa0914a.jpg

■部位破壊箇所は???
 竜帝さまの破壊可能な部位は複数存在します。
 『神の眼』というオーブを装備しているなら、
 破壊可能な部位は一目瞭然ですが、もし無かったら...
 竜帝さまが"攻撃に使っている部位"が怪しいかもしれませんね。
 もちろん部位を破壊することで、特殊な素材が入手できるだけでなく、
 攻撃自体も弱体化しますので、その後の攻略は非常に有利になります。

■やってはいけない行動もあったり...
 最後にもう一つ、竜帝さまに対して決してやってはいけない行動があります。
 常時と言うわけではないのですが、とあるタイミングで、
 とある攻撃をしてしまうと痛いしっぺ返しを喰らう事になります。
 しかも、そのしっぺ返しはパーティ全員にダメージを与えてしまうという...恐ろしい仕様ですねぇw
 竜帝さまの周辺と、自分のHUDに"魔方陣"が出たら要注意です。
 その行動は控えた方が賢明でしょう。

loa0914b.jpg

と、まあこんな感じで攻略を書きましたが、
後は皆さん自身の手で触れて、そして色々感じてみてください。
「あ~ここはこんな調整になったのかぁ」とか、「この武器種はこんなさわり心地なんだ」とか、
少しでも開発現場の熱量が皆さんに伝わってくれることを心から願っております。


ではでは、また次回お会いいたしましょう。
失礼いたします。

  • TOP

PAGE TOP